So-net無料ブログ作成

キヨシローが永眠 [日記]

RCサクセションは、正直言って苦手で聞いてこなかったが、ニーサンズ時代の「北風」や、初期の「甲州街道はもう秋なのさ」、「ぼくの自転車の後ろにのりなよ」など、抒情的でとても美しいメロディーをもっていて、孤独感が強く伝わってくる曲作りが素晴らしさに気づいてから今まで、それらの曲をカーステレオで何度も聞いてきた。数年前、フジロックで矢野顕子の「ひとつだけ」を一緒に歌ってたのが、とても感動的で忘れられない。ご冥福をお祈りします。



フォーク時代「ぼくの自転車のうしろに乗りなよ 」のライブ。時代を越えた名曲。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

okra

古井戸の「さなえちゃん」で忌野さんっぽい声質の人がいるんで、
てっきり古井戸にもいたのかと思いましたけど違うんですか?
仲井戸さんがRCに来たって経緯はさっきwikipediaで見たんですが。
by okra (2009-05-08 09:38) 

ホシマル

自分の知る限り、忌野さんが古井戸に加入していたという事実はなかったと思います。さなえちゃんを聞いたことが無かったのでぐぐって調べてみたけど結局よく分からなかったです。遡って東京ビートルズの時代だと、ライバルのバンドにもあからさまに同じメンバーが重複していたと高田文夫のラジオで検証してて凄い笑いましたけどフォーク時代はどうだったんでしょうね・・・

by ホシマル (2009-05-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。